ホーム>CYCLE SHOP光からのお話

CYCLE SHOP光からのお話

鈴鹿8時間耐久レース 120km ソロ  秋8時間エンデューロ

鈴鹿8時間耐久レース 120kmソロは、

1位、3位、6位と、上位に3人も入る成績でした!

(本当は、1,2,3位独占のつもりでしたが。笑。欲張りすぎかな?)

皆さん勘違いしないで下さい。チーム員全員が速いわけではありません。

楽しんでいる人が大半です。

よく勘違いされてる方が多いですが、

TEAM光の連中は、走りやスピードにこだわっているだけに思われていますが

自転車を乗る事は、楽しい事が第一前提であり、

その中で、ただ、レースに対する位置付けでは、

走れる人はスピードに魅力を感じ、

勝てる人は勝たせてあげたい、という想いでアドバイスをしています。

マイペースで距離を乗りたい人もいれば、

健康管理としての運動として乗られている方もみえます。

お店に来て半年、優勝した方もみえます。

何事も、本人のやる気次第です。

やる気のある人には、ベストを尽くして頂きたい。

その個々のパフォーマンスをフルに出せるよう

トレーニング、マシンのメンテナンス、サイズ出しを

個々に合わせて行っています。

自転車に興味のある方は、店主の経験知識をもとに、

的確にお答えします。(質問だけは遠慮ですが)

 

 

 

 

鈴鹿8時間耐久レース

少し遅くなりましたが、鈴鹿8時間耐久レース、

総合優勝を果たしました!(25秒の差をつけ、ぶっちぎりです)

勝つ為だけに、強いメンバーを集めた寄せ集めのメンバーではなく

光のお店の仲間達で、朝練、夜練、

毎日の練習を、何年も積み重ねてきた成果です。

 

ジャパンカップ

先日行われたジャパンカップ オープン男子2組でチームメンバーが活躍されました!!

2人全日の出場権を取るために出場されました。

結果は17位 21位 でした。

1人は出場権を獲得 1人は惜しくも出場権を取れませんでした20161024103540.jpg

当然ですが、厳しい練習をしてきたので2人とも出場権を獲得できなかったのが残念です。

 

 

ジャパンカップ オープン男子2組で最後までチームメンバーが先頭集団に2人いたのです。

前半落車したにもかかわらず、先頭集団に追いつくのに足を使いましたが、日頃の厳しいトレーニング

のお陰で耐えることが出来ました。

私は誇りに思います。

 

光は速い!!!!とよく言われますが実際速く走る事の方が大変です。

厳しい練習、努力をして みんな力をつけています。

 

気になる方は一度 光に来てみてはいかがでしょうか?

お待ちしてます。

朝練

久しぶりのブログです。

最近だいぶ暖かくなって来ましたね。長距離を走るには一番いい季節がやってきました!朝から走っても顔が痛い事はもうなく山へ行っても凍ってる事もなくなりました。

と言う事で最近、コソ練をしております。(学生と。ちなみに今日も勝ちました!ここ重要!笑)学生はいいよな~時間があってと最近よく思います。今は春休みだし!!

学生と連日走っているんですが、またまた思うことが・・・・・俺とは回復力が違いますね。日に日に感じます。こっちはいっぱいいっぱいです(笑)

 

学生       春休みなんで毎日いけますけど?

僕        そんなに暇じゃありません!!だいたいコソ練した後はこっちは仕事だし・・・・と、ことわりま          した。(笑)

心の声      家に帰ったら、飯、洗濯、自分でやってるんだぞ!!まぁ声に出しましたけどね(笑)

 

毎回、同じコースを走っているのでワットを測ってみました。 距離  1周  12.4キロ  average  308W    2周回って   average   280W   でした。

1周目全力で走りました。体重が73キロなので パワーウエイトレシオ 4.2倍  でした。少しながら調子が上がってきております。この間プロを引退されたブリヂストンアンカーの 清水 都貴さんが店に来てくれたのでパワーウエイトレシオの話をしたんですが、な、な、な、な、な、な、なんと体重の7倍が・・・・・・・・20分もつそうです!!!!聞いて本当にビックリしました。

4月からレースも始まるので気合を入れていきたいと思います!

                                          

暗峠

 2015年春夏限定発売のジャージを少し前にご紹介させて頂きました。

 

15SS スポットジャージ第2弾です!

201512293858.jpg201512293924.jpg

激坂

 

201512294036.jpg20151229411.jpg

昇り鯉

 

3/1(日)まで受付中!納期、4~5月

¥9,800- +tax     S/M/L/XL

 

これです!!

注文締切まであとわずか!

先日、パールさんにお越しいただいた時に現物をお持ちいただきました!

201522616524.JPG20152261664.JPG

201522616818.JPG201522616848.JPG

 

そして、一足先に激坂ジャージの方を試着しました。

身長178cmの普通(プチポチャ?)体系

Lサイズを着ました。(178cmの推奨はXL)

思ったよりしっかりフィットしていて(Lだからか?)襟が前方に向かって短くなっているのが個人的に良かったです。

光でも3/1(日)まで受け付けていますので是非!

 

そして本日は、STAGES(ステージズ)を見てきました!

それは何ぞやと。

アメリカ生まれの高性能パワーメーターと謳われた代物です!

ここで写真をバン!といきたいところなんですが撮り忘れました。。。。。

詳しくはこちら ⇒ http://www.intermax.co.jp/products/stages/

実際に使用して体験してきました!

漕いだときの反応はよかったです。

スマホとキャットのステルス50の両方がついており、スマホはブルートゥース通信、キャットはアントプラス通信でした。

印象としてはスマホのが反応が良い感じ。

スマホのアプリは無料。

日本語対応はしていないがほとんど操作することがないのであまり問題ない。

温度によって誤差が生じてくるが、自動で温度を測って修正する機能あり。

もちろん自分で修正もできます。

とまー色々お勉強してきました!

お値段やら利便性やらいろいろ考えてもこのパワーメーターは良いのではないかと思います。

また詳しい話は光まで!

 

新時代

 お久しぶりです。約1ヶ月ぶりの登場になります。

少し前に登場したガーミンの新しいスピードセンサー・ケイデンスセンサー

2015220172849.JPG

これを装着しました!

当初は僕のバイクに着けようと思い、装着。

僕の愛用しているサイクルコンピュータ

2015220173432.JPGキャットアイのステルス50

こいつにスピードとケイデンスのセンサーをペアリングさせる。

ここまではよかった。

いざ画面で確認してみる。

いくらクランクを回しても数字がゼロのまんま。

ペアリングを何度しなおしてもだめ。センサーを変えてみてもだめ。電池を変えてみてもだめ。

元のセンサーをペアリングしなおしたら反応する。。。。。。。

どーゆーこったーーーーー

ということで急遽社長のバイクに取り付けることに。

社長愛用のサイクルコンピュータ

2015220184527.JPGサイクルオプス

ついていたセンサーとマグネットを取っ払う。

スピードセンサーはリアハブにゴムバンドで固定。

201522018563.JPG2015220185636.JPG

ケイデンスセンサーはクランクにゴムバンドで固定。

2015220185729.JPG2015220185750.JPG

ペアリングさせて、確認してみるとちゃんと反応した!

反応も悪くないしゴムバンドで取付だから簡単にできて何台かバイク持っている人はセンサー1つで使いまわすことも可能!

細かいこと言うと従来の物と違ってマグネットを使用しないので、マグネットがセンサーを通過する時の抵抗もないのです。微々たるものですが。

大事なフレームにはセンサーをつけないからすっきりするし、バンドなどの跡もつきません!!

201522019438.JPG

価格は¥11,500- +tax と前の物より少しお高いですが、それくらいの金額分の価値はあるものではないでしょうか。

是非ご検討いただければと思います!

驚きの金額。

TIME SKYLONに最近試乗したので、またまた感想を書きたいと思います。

170キロ乗ったんですが(2日間で)ん~そうですね~ 一言で言うとやっぱり走りますよね!!タイム!!って感じです!!

前の型のZXRSにも乗ったことあるので、比べてみました。いつも言いますがあくまでも、僕の感想ですよ。感想(笑)まず、ZXRSの感想ですが、踏み込んだ時にすごくバネ感を感じたんですよね。踏み込んだ時に、こらえてくれるだけでなく、踏んだぶん反発もあってそのおかげで気持ちよくスピードが伸びるんですよねこれが!!スピードが乗ると少ない力でも速度を維持できる感じが強かったです。自分の中で印象が強い1台でした。

次は最新のスカイロンですがZXRSに比べて全体的に剛性が上がった感じがしました。特にハンガー回りが固くなったと思います。そのおかげで踏み込んだ時の加速感が気持ちよく感じました。ハンガー回りは固いと思いましたが、後ろの三角はシナリがあり、よく走ると思いました。後ですね、最近いろいろ乗って思うんですが全体的に軽くなれば軽くなった分最初の一漕ぎは軽く感じますよね。

後はですね、電動パーツの話です。僕はシマノの9070を使っているのですが、カンパの電動は初めてで、ふと思ったんですが変速するボタンがカンパの方が軽いですね。カンパのエルゴを久しぶりに握ったんですが、カンパは握りやすいですね。あの握った感じはカンパですね。個人的にですが。あっさっきからカンパ、カンパっていってますが、カンパニョーロを勝手に略してます。すいません。(この間とても上品な常連さんに言われましたので笑)ただのカンパつながりですが、僕へのカンパはお待ちしております。これも、とても上品な常連さんに教えていただきました。ありがとうございます(笑)

ホイールの話もあるのですが….......またにします~

このバイクに試乗しました!!金額はぜひ計算してみてください(笑)見て頂ければわかると思いますが走らないわけがありません。

 

20152517131.JPG

夕張メロン

本日は第6回スズカ8時間エンデューロ春spというイベント(レース)の先行募集開始日。

昨年春か秋に参加した方のみの限定先行募集。

今年は1日開催なのでこのような先行募集をしたそうです。

先行募集定員は各種目定員の約半分。

開始時間の10時にすぐエントリーしました。

何気なく昼過ぎに8時間エンデューロのウェブサイトを見てみると、すでにアタック120(先行募集定員300名)とパドックパス(先行募集定員400名)が定員に達しましたというお知らせが。

まさかここまで早くなくなるとは。。。

エントリーされたみなさん仕事してました?笑

まーお昼休みもありましたしね。笑

それにしてもすごい人気ですね。

今年も楽しみです。

 

それにしてもこれ気になる。

2015123151138.jpg201512315126.jpg

どうなのだろうか。

個人的には右が夕張メロンにしか見えない。おいしそう。

 

キャンペーン

 今さらですが、あけましておめでとうございます。

今年もできる限り楽しく、ためになり、充実したブログになるよう頑張ります。

温かく見守ってやってください。宜しくお願いします。

 

年末年始のお休みはみなさん楽しめましたか?

いろいろな所に出掛けた方、おうちでゆっくり寝正月を過ごした方、みなさんそれぞれの楽しみ方でこのお休みを満喫されたことでしょう。

もちろん、僕もそれはそれは楽しいお休みとなりました。

ただこのお休みの代償としてついてきてしまうのが、体重増量キャンペーン。

やー、それはそれは太った。うん。

そんなお正月で増えてしまった体重を落とすのは、やはり自転車。

自転車はフィットネスとしても良い乗り物ですね。乗らなければ意味ありませんが。

 

さー、そして光が参加する今年の初レースまでもう3ヶ月を切りました。

人生というのはあっというまですね。

初レースまでに体を絞ってパワーアップしなければ。

今年も頑張るぞー

2015115163048.jpg

知多一

みなさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

休みの日にお客さんと知多半島一周して来ました。天気は晴れで風はぼちぼちでした。初めて知多一したんですが、危険ですね。

この日はいろんなことがありました。

1つ目は僕の前輪のスポークがとびました。初めてです~前輪も、とぶのですね。後輪はちょいちょい、とんだりしますが。でですね~運よくお客さんの家の近くだったので借りました前輪を!本当にありがとうございます!助かりました(^O^)

2つ目はパンクが2回起きました。一応2回とも鉄粉が刺さってパンクしたのですが何とタイヤがペラペラなんですよ(笑)あの~もう少し早めに変えましょう!!うちの店ではこんな名言があります!ゴムの中のキジが出るまで乗ってからなんですが、、、、、、、、、ん~そんなに乗っ取らんけどな~。と言われたことがあります(笑)名言だと思いません?(笑)

3つ目は鍵が側溝に落ちました(+_+)ポロッとね。こんなこと珍しいんですが。ただそれだけです。

4つ目は幅寄せです。1名ひかれそうになりました。ひかれはしなかったんですが、僕も含めてギリギリでした。久しぶりに背筋がゾッとしましたよ。それぐらいギリギリでした。まったく。やっぱりカメラをつけて走るしかないですね。証拠を撮るために。1人で走っている方をちょくちょく見かけましたが、みなさん気をつけて下さい。

話は変わって、挑戦してみたんです。何かと言うと朝から何も食べずに走りました。何と言ってもツーリングだったので。本当かどうかは分かりませんが脂肪が燃えると聞いたので。まぁ当然ですが力はでませんね(笑)70キロぐらい水だけで走ったんですが、みんなにもついていくのが辛くなってきたのでコンビニで補給しました(笑)でも、すごいですよね~人間は。食べるとあんなに辛かったのに元気になるんですから。みなさんもぜひ経験してみて下さい。なかなか面白いですよ僕的にですが。生き返るのが本当によく分かりますから。

 

走行距離  164キロ  平均速度 27.4キロ

写真は昼飯です~

2015110191347.jpg

START

 あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

本日から2015年の光の営業を開始します!

本年も変わらずパワフルに熱くそして和気あいあいと営業していきます!

みなさまのご来店お待ちしております。

そしてブログやHPも少しずつではありますが、更新してまいりますので宜しくお願いします。